キャベツ鳥

おやじが勝手気ままに綴る「お気楽ブログ」です。

御霊祭

今日、家内の母の1年祭をしました。
わかる人はわかると思いますが、神道での話です。

私の実家は仏式なので、仏式の1周忌と同じになります。
それでは、来年はどうなるかというと、神式では2年祭、仏式では3回忌となります。
神式と仏式では違うので、注意が必要ですね。

葬儀に行くときは、何式かを確認して、最低限のマナーは調べておく必要がありますね。

それと、神式のお葬式のときも「2礼2拍手1礼」をするのですが、
神社におまいりしたときのように音を立てるのはいけないのです。
「忍び手」といって、音を立てずに行う必要があります。

私も数年前まで知りませんでした。
神式のお葬式に行ってはじめて知りました。

マナーはしっかり調べておくことが大切ですね。